FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脳をオーバークロックする! #tDCS #foc.us #FPS

ちょっと詳しいパソコンユーザーならお馴染みCPUのオーバークロック

原理は全く違うが人間の脳にも同じように刺激を与えて能力をあげようという試みだ。

http://www.foc.us/
IMG_20140529_202659~2


使い方は簡単。
本体にスポンジ状の栓を4つセットし、水をスポンジに染み込ませる。
開始、終了操作はブルートゥースでスマートフォン(iOS,Android両対応)から操作できる。もちろん本体のみでも操作可能。

電流を流すのは10分~40分の設定が可能だが、自分の場合は10分やると大体1~2時間は脳にもわっとした何かを感じる。この時間は効果があるようだ。tDCSの分野的には継続的に行うことで効果があるらしい。

※位置決めが重要で目に近いと視神経に刺激が行くのかホワイトアウト!やばい怖いぬかも。このブログが3ヶ月以上更新されなかったら死んだと思ってください。

さて、買ったからには何かしらテストをしなければ、ということで以下3つのテストを行った。

1.テストケース(反応速度)
反応速度を測る目的でReactionTestを行った。

before1.jpg
after1.jpg

before
0.249 s
after
0.24 s
0.236 s
0.243 s
・・・

お手つきを除き、10回ほど測ったが大体上記の反応速度。
完全に誤差レベル!

2.テストケース(処理速度)
特にいいテストケースが思いつかなかったので、鬼トレ3DSの鬼トレ補助「計算20」「計算100」を行った。
(※ランダムに和差積の答えをペンで書く単純な処理。20は20問、100は100問行う)

「計算20」:13秒を切れずにいたが、一発で記録更新11秒75
「計算100」:1分20秒あたりだったが、これも一発で記録更新1分12秒

処理速度に関して効果ありそう!

3.テストケース(総合)
そもそもゲーマー向けというのを忘れかけていたので、Titanfall(タイタンフォール)ただいまセール中(3,300円)!(2014/06/14現在)でテスト

mp_lagoon0000.jpg
mp_overlook0000.jpg
mp_lobby0001.jpg

普段のスコアは大体最下位あたりで足ひっぱりプレイヤーだが、メンバー変えつつも立て続けにMVP
特に対プレイヤーに対する集中力、判断力、AIMは冴えてるとプレイ中も感じた。


結論
反応速度は変わらないが、処理速度、判断力を要するものには効果ありそう。



ちなみに1ヶ月ほど使用しているが体(特に頭痛とか)の異常はない。
が、長期的な目で見ると何かしらの異常が起こるかもしれないので249ドル(+送料等)も使えるならTitanfall(タイタンフォール)ただいまセール中(3,300円)!を買うことをおすすめする。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

teacup-dog

Author:teacup-dog
Negitaku.org

最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
ひとりごと

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。